お知らせ

next open:02 April  2022
Open::Saturdays(April〜October)
Hours:13:00〜18:00
Calendar→
花 花 花 花 花
*寄贈について   *寄贈リスト   *寄贈者一覧

◎予約について(ここをクリック)→

【女ま館メッセージ小窓 第263号】(2021.10.30)


◉別館募集、終了します◉
前号、前々号でお知らせした別館募集の件ですが、
無事、場所が決まりました。
複数のかたからのご連絡をいただきました。
どうもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


◉別館「少女まんが館 昭島分室」 来年誕生をめざす◉
すでに中野がツイッターやフェイスブックに書き込んでくれておりますが、
別館「少女まんが館 昭島分室」新設の話が、先週まとまりました。

10月初旬、昭島市(あきる野市の近接)に住むある女性(Hさん)が初来館され、
なんと、ツイッターで女ま館の別館募集ツイートを見た、と。
「うちはどうでしょう? 住まいとは別の家があります」とのこと。
先週も来館してくださり、Hさん、中野、大井の3人で話して、
ととんがとんと、話が決まりました。

Hさん、どうもありがとうございます!!!!!

来年誕生をめざして、準備を進める予定です。(ooi)



【女ま館メッセージ小窓 第262号】(2021.10.08)


◉別館を大募集!7年に1回以上の一般公開日で◉

前号でもお伝えしました「「別館を大募集」、引き続き、募集しております。
一般公開日を1年に1回以上としていましたが、「7年1回以上」へ変更しました。
蔵書予定の雑誌なども見直しました。

なので、もいちど、お伝えいたします。

みなみなさま、少女まんが館では、現在、蔵書の一部(70年代までの重複分)保管場所を無償提供してくださるかたを、募集しております。少女まんが館の別館となります。

関東または山梨県、静岡県東部にお住まいで(東京都あきる野市の少女まんが館に近ければ近いほど、ありがたいです)、自宅の空き部屋や離れ、空き小屋、空きガレージなど、3畳分以上の空きスペースをお持ちのかた。

その場所で、7年に1回以上の一般公開日を設定してくださること。

管理運営は、中野&大井が担当します。

保管場所を提供してくださるかたにとっては、少女まんが(りぼん、なかよし、マーガレット、少女フレンド、セブンティーン、mimi、花とゆめ、LaLa、プリンセス、ぶ~け、LYRICA、コミックスほか)が、365日年中無休で読み放題です。空きスペースのあるかた、少女まんが愛に溢れるかた、ぜひ、ご連絡(メール)ください!

女ま館メールアドレス:jomakan★sarusuberi.co.jp
(★を@に変えてお送りください)

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!(ooi)



【女ま館メッセージ小窓 第261号】(2021.09.14)


ご無沙汰しております。
みなさま、お元気ですか。

なかなかたいへんな世の中ですが、 女ま館は10月までの毎週土曜日、一般公開を続けていく予定です。
11月3日はまんがの日なので、例年通り、臨時開館の予定です。

さてさてさて、お知らせが3つあります。

ひとつめ。【別館を大募集!】
蔵書の一部(70年代までの重複分)保管場所を無償提供してくださるかたを、募集しております。少女まんが館の別館となります。

関東および山梨県、静岡県東部のエリアにお住まいで(あきる野市近郊であればあるほど、とてもありがたいです)、3畳分以上の空きスペースをお持ちのかた。自宅の空き部屋やはなれ、空き小屋、空きガレージなどをお持ちのかた。

その場所で、1年に1回以上の一般公開日を設定してくださること。

管理運営は、中野&大井が担当します。

保管場所を提供してくださるかたにとっては、少女まんが(週刊セブンティーン、月刊セブンティーン、少フレ、週マ、別マ、別フレ、りぼん、なかよし、花とゆめ、LaLa、プリンセス、ぶ~け、プチフラワーetc……コミックスほか)が、365日年中無休で読み放題です。
空きスペースのあるかた、少女まんが愛に溢れるかた、ぜひ、ご連絡(メール)ください!


ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!


ふたつめ。【みらい遺産】
さる8月24日、BS朝日の長寿番組『みらい遺産』に、少女まんが館が登場しました。
第378回! とても素敵に撮っていただきました。
どうも、ありがとうございました。
   →バックナンバー
   →番組紹介


みっつめ。【西の風】
さる8月19日、『西の風』(西多磨エリアの地域新聞)“ひと 場所 再訪”コーナーに、少女まんが館が登場。2006年の記事と2021年の記事と。15年の変化……感慨深いです。インターネットでも読めます。新社長さん、応援してます!
   →記事紹介br>


というわけで、細々ながらも、おかげさまで少女まんが館、今年2021年8月15日で一般公開から19年、1997年の創設から24年たちました。

多くの方々のご支援、ご協力の賜でございます。
どうもありがとうございます。

今後とも、少女まんが館をどうぞよろしくお願いいたします。(ooi)



過去の小窓へ
花 花