【女ま館だより5号】(98年3月20日●担当●神田ぱん)

●いやー前回(っていうか昨日)の「だより」に間違いのあったことが判明しました!
池上さんからのお便りです。

BANANA FISHの番外編のFiy Boy〜の載っている本はPrivate OptionじゃなくってPrivate Opinion(プライベート オピニオン)です〜。

あ〜やっぱり間違っていたか。しかも読み間違い。記憶力とかじゃないでやんの。私の英語能力が皆無なのが、はしなくもバレてしまいました。池上さん、ありがとうございますぅ〜。小夜子さん、「ぷらいべーとおぴにおん」です。まさかもう本屋さんで注文して恥かいてたり…してないですよね? ごめんなさーい!

●また、池上さんからは、「女ま館内規」が

なんだか文字化けしてて見れませんでした〜。内規のとこにMAC用って書いてありますが、私のマシンはWindows。内規のWindows用っていうのは、ないんでしょうか。
それとも、Mac用でも、どうにかすればWindowsでも見れる、とかいう方法でもありますでしょうか。
それよりなにより、ページ上で普通に公開していただければ、簡単に見れる・・・と思うのですが。いかがなものでしょうか。


む〜、これに関しては「よくわからない」と言うしかないでしょうか。あのファイルはish化してあるのです。なぜish化してあるのか、それをwinで読めないのか、はファイルを作った世話人が現在休暇中のため連絡がとれません。ごめんなさーい!(謝ってばっかりですなあ)もし、「ish化したMac用ファイルをwinで読み出す方法」をご存じの方はご一報下さい。…って私も一応パソコン誌で仕事してんのに…。情けなぁ〜。

●池上さんからは、「字が大きくなって読みやすいです、ありがとう!」とお礼もいただきました。こちらこそ、いつもお便りありがとうございます。皆さんも、HPに関する要望などありましたらどしどしメールして下さい。できる限り反映させていきたいと思っています。

●さてさてIzumiさんから問い合わせのあった志賀公江の件ですが、遊(あそぶ)さんから情報が寄せられました。

テレビドラマにもなった、異母(?)姉妹のスポコンものだったでしょうか?
テニスボールがネットの帯の高さでポールを回って相手コーチに入るから、ボールが消えるというアレですよね。私のかすかな記憶によると、確執していた姉妹が仲直りして、妹(?)が海外に出発する空港で、 ヘアスタイルをセミロングボブの外巻に変えた妹(?)に「やっぱり内巻にすればよかったかしら」という母(姉?)だった…カナ。コミックスは読んでいないのでなんとも。


わははは、外巻きがいいか内巻きがいいか悩む主人公。いや、笑っちゃいけませんがなんかホノボノしてて面白いのでつい。

●遊さんは、山岸凉子の「アルゴ・ノート」についても気になっていた、ということです。

初出は、『月刊セブンティーン』だったと記憶します。連載の一回目を読んだだけで、その後完結しているのか知りたいと思っていました。もちろん、続編があるのなら読みたいですね。

ほほう、セブンティーンですか。みなさんも、「アルゴ・ノート」について情報がありましたらお寄せ下さい。

●小笠原さんは、「ぶーけ」を整理していて、やはりまんがスクールにハマってしまったそうです。

その後ぶーけで活躍する吉野朔美などはもちろんのこととして,ペンネームは違うものの速星七生が3席にいるのを発見しました.絵は一コマしかでていませんが,シャッポと言う名前の天才的なブタと少年の話,ということですからまず確実でしょう.

おお速星七生が「ぶーけ」に。内田美奈子に引き続き、「Duoな人々」が続々登場しますね〜!ほんとにあれは見ていて楽しめます。時間が経てば経つほど楽しめるという。かつて「ガロ」の「4コマガロ」で「大友克洋」というペンネームの人がいましたが、この人はあの大友克洋画伯とは無関係でした…って誰もガロのこととか言ってませんか、そうですか。

●渚のポーリーヌさんからお便りが来ました。

いま女性セブンでベルサイユのばらが再掲載されているのが幸せです。サイズが大きいから、とってもとっても嬉しいな。カラーの絵も一部あったから、嬉しい。坂田靖子もいいですね。

「ベルばら」が女性セブンは、最初驚きましたねー。でも確かに、あのサイズで読める、しかも連載当時のように週刊で! はファンにとって嬉しいことですねー。「ベルばら」は宝塚もからんで、未だに人気が高いのでしょう。私はジャンヌとかデュ・バリー夫人のような策略家で業の深いキャラが好きでした。「悪女(わる)」(BY深見じゅん)て感じ。
そういえば私、雑誌の懸賞で当たったためしがなく、連載当時に「ベルばら手帳」が当たったのが生涯唯一の懸賞品ゲットです。あれで運勢使い果たしたのかもしれません。しかも、その手帳とっくに失くしてるし。とほほ。

●私事ですが、ちと来週は仕事が忙しそうなので、またまたHPの更新が遅れるかもしれません。でもなるべくこの「だより」コーナーは素早くレスしたい気持ち。なので、長〜〜〜い目で見て下さいね。あと、ふと考えたのですが、この「だより」を見て「この○○さんという方と直接メールのやりとりしてみたーい」と思う方は私宛にお便り下さい。ご本人に転送致します。いんたね版「じゃマ〜ル」か私は。だけど輪が広がったほうが面白いもんね。ではでは。


←前のページへもどる

←Topへ