【女ま館だより8号】(1999年1月25日)

うわー、なんと半年以上もご無沙汰してしまいました。
反省反省反省反省反省……してます。
いやー、今年は1999年だし、宇宙人が来るかもしれず、恐怖の大王が舞い降りるのかもしれず、富士山が爆発するのかもしれず、なんとか衛星が軌道を外れるのかもしれず、なんとかシステムがどうにかなって全世界的影響が出るのかもしれず、いや、何事もなく2000年がやってくるのかもしれず、かもしれずな妄想が広がりますが、がんばらなくっちゃ。
(でも、最近、赤塚不二夫さんが“みんなよくがんばりますとかいうけど、ほんとは、がんばらなくてもいいんですよ”となにかに対してコメントしていたのを拝読し、ああ、そうだーそうだわなーなんてしんみり思いました……ああ、たぶん禁煙のせいでなにかと調子が狂いまくっていた大井です)

報告1:蔵書1万冊を突破か?

98年11月、静岡県にお住まいの小林さんから4000冊あまりの超大量寄贈(およびそのデータベース)をいただき、あっというまに当面の目標だった蔵書総数に到達したと思われます。蔵書整理がおぼつかないため、確かな数字は出せないんですが……。ほんとうに、どうもありがとうございます。大切に保存する所存です。

報告2:東京・高円寺に「少女まんが館分庫」実験的に誕生!

場所は高円寺南口の阿波踊りで有名な、あの道沿いにある
気持ちのいい空間の飲食店、デリ&カフェ「オー・インディア」の壁面です。
今週末(1/30)オープン予定です。
最初はオールド王道ポピュラー路線の作品79冊がこの棚に並ぶことでしょう。
作品名などは、近日中にまたお知らせしたいと思います。
桜が咲く頃には、また、違うテーマの作品群が並ぶかも。

「少女まんが館分庫」
場所●デリ&カフェ「オー・インディア」内壁面
住所●東京都杉並区高円寺南4-6-11
電話●03-3314-0177
営業●11:30-22:30(金・土のみ21:30オーダーストップ)
定休●第1・第3月曜日

過去の女ま館だより

女ま館Top Pageへ