2012年11月23日 寄贈

段ボール7箱分寄贈

1.ちゃお:ちゃお13冊、別冊少女コミックちゃお2冊、ちゃお増刊2冊
 月刊セブンティーン2冊、セブンティーン4冊
 (注)ちゃおにはそちらの蔵書とダブリあります。目新しいのは1977年品。
2.マーガレット:デラックスマーガレット9冊、マーガレット2冊、ひとみ2冊
 ひとみデラックス1冊、プリンセスゴールド3冊
 (注)今回のデラックスマーガレットは1980年代品で、これにより創刊年
   (1967年)から休刊年2010年まで少なくとも各年1冊あるようになりました。
3.りぼん(1):りぼん16冊
4.りぼん(2):りぼん15冊、セブンティーン1冊
5.りぼん(3):りぼん17冊
6.りぼん(4):りぼん10冊、りぼんコミック(雑誌)9冊
 (注)りぼんコミックは1968年創刊、1971年休刊ですが実際の雑誌では1969年
  1月号から1971年3月号までです。1971年4月号はりぼんに統合です。
 (注)りぼんについては今年、補完に注力しましたが、状況を言えば、1955年〜1969年
   はなかなか揃わない。1970年から2009年まででみると増刊除いて、
   不足しているのは1970年2冊、1986年3冊、1987年1冊、1988年1冊、1989年2冊
   1990年2冊、1991年1冊、2002年1冊、2003年2冊、2004年1冊、2005年12冊、
   2006年1冊です。
7.いろいろ:りぼん付録(大型本)11冊、りぼんカラーシリーズ29冊、令女界6冊
 少女世界2冊、少女画報1冊、その他
 (注)りぼんカラーシリーズはりぼん付録として1963年5月号から1969年9月号まで
  全部で77冊発行されました。