2011年03月27日 寄贈

ダンボ−ル箱 4個
ダンボ−ル箱
@古い少女雑誌“少女の友”を含む・・・今回の本命
A少女コミック
B少女コミック
C少女コミック:ただし古い少女雑誌“少女”数冊、“少女サロン”5冊を
 数冊含む。少女サロンはこれだけしか収集できなかった。
@についての追加説明
・少女の友;S9/10・・・松本かつぢのマンガが有るが切り抜きもあり
      S11/8、S13/9、S14/3、7, 11、春の増刊
      S15/9、10、11
      S16/6、7、11、12
      S17/1、2、3、5、10
      S18/[2,4、8、10
      S21/10
      S23/1、3、6、10
      S25/1、2


 リストに漏れがあるかもしれないがこの程度しか収集できなかった。戦争
 の影響が大きい(S16〜S23)。

少女の友は48年間発行されていてS30年に休刊。少女マンガの原点
 といわれる松本かつぢの“くるくるクルミちゃん”はS13/1〜S15/12まで
 掲載された。S23/10には長谷川町子の“ワカメちゃん”がある。
・弥生美術館編、松本かつぢ、河出書房新社(2006)
・松本かつぢ、くるくるクルミちゃん 全2冊、国書刊行会(1987)
・少女の友 創刊100周年記年号、実業之日本社(2009)
・少女の友 中原淳一 昭和の付録お宝セット、実業之日本社 2個
 これには復刻された少女の友 S13/1が入っている。
・古い少女雑誌“女学生の友”8冊 S26/10、S27/9、S28/2、3、S29/1
 S30/3、S31/2、8 これだけしか収集できなかった。
・古いコミックなど