原稿執筆要項

Sunflower's requirements for contribution

さんふらわー等、 向日葵学園女子高等学校の発行物に投稿していただく際の執筆要項です。 同人誌への寄稿経験が浅い方のために細々したことまで書いてあって結構長いので、 同人誌への寄稿経験のある方は必要に応じて適宜参照するようにしたほうがいいかも知れません。

「向日葵学園女子高等学校漫画研究会」
WWWページ: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/Sunflower/
連絡先E-mail: chihiro@nerimadors.or.jp

スタイルシート: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/Sunflower/Sunflower.css
注意: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/Sunflower/Notice.html
文責: 椎路ちひろ(chihiro@nerimadors.or.jp

・ [原稿に取り掛かる前に] ・ [内容について] ・ [形式について] ・ [サンプル] ・
・ [さんふらわー Information] ・


原稿に取り掛かる前に

まず、以下の要項を読んで下さいませ。 そして実際に取り掛かる前に 編集人まで ご連絡くださると予定が立て易くなって助かります。 一応、原稿を集めてからページを割ることで同人誌ならではの 弾力的かつ柔軟な編集を行っているのですが、 もしページ数やタイトル、内容等が 大よそ決まっている場合は、早めにお知らせくだされば 大変助かります。

郵送、連絡、打ち合わせ、質問等で住所や電話番号、Fax.番号が必要な方は 編集人まで ご連絡くださいませ。

内容について

さんふらわー

「さんふらわー」は大雑把には「健全女装本」ということで 「のーと」や 「「さんふらわー」に関してよくある質問と答え」の 「Q7:編集方針は?」に 書いたような考え方に基づいて編集・発行しています。 またコミケを主な頒布機会とし、 女装する人にもしない人にも偏りなく読んでもらうことを目指しています。 これらを踏まえて内容に関する要項をまとめると以下のようになります:

以上について詳しく見てみましょう:

女装
健全
性的なことは敢えて扱っていません。 (理由は「のーと」の 「中高生でも読める健全女装本」の節を参照してください。) ただ趣旨から言って、 これは性的興奮を喚起してそれを楽しむことを目的とするような作品を除く という意味です。
(この類の作品が悪いというわけではありません。むしろ個人的には好きです。 ただ未成年者にも読んで欲しいということもあり、 不偏的な扱いが難しいので「さんふらわー」では避けているだけです。)
ということで、作品中の性的な行為の描写は 市販の少年誌・少女誌等の商業誌で可能な程度に抑えてください。 ただ、性的な題材を扱う場合でも、 啓蒙的あるいは教育的な目的・性格を持ち、 適切な手法で表現された作品はこの限りではありません。 以上、微妙だと思われる場合は編集人まで お気軽にご相談ください。
不偏性
できる限り多くの人に読んで欲しいので、コミケ及び通信による頒布を行っています。 様々な地域、立場、志向の人の目に触れますので、 あまりウチワ受けになり過ぎないように配慮してください。 ちょっとした隠し味や執筆者の楽しみのために 若干のウチワ受けのネタが含まれることは構いませんが、 そのネタを取り除くと何のことやら判らなくなるような原稿 は可能な限り避けてください。 この件についてはある程度こちらでフォロー (注釈を付加したり、補足や解説するような原稿を用意するなど) できることがあるかもしれませんので 編集人まで お気軽にご相談ください。

以上について不明な点がある場合は編集人まで お気軽にお尋ねください。

形式について

完成原稿

本のサイズはB5で原稿は基本的に原寸です。 色は基本的にモノクロです。
原稿が見開きで始まるかそうでない(片起こし)か、 あるいは気にしないかを指定して下さい。
ページ数は4の倍数になっていると有難いですが、これは必須ではありません。
郵送や宅配を利用する場合は丁寧に梱包してください。 事故等も考えられますので 原稿は発送前にコピーを取っておくことをお勧めします。
(完成原稿とは、各ページのレイアウトが終わっていて ページ番号だけ振れば、そのまま印刷所に出せる原稿のことです。)

紙原稿
電子原稿

表紙、内表紙、タイトル・ロゴ等を作成されたい方は事前に 編集人までご相談ください。 その場合、見本等を用意していただけると助かります。

以上について不明な点がある場合は編集人まで お気軽にお尋ねください。

部分原稿

文章、イラスト、写真、図等の単体についても、注意事項、媒体等は 概ね上記の完全原稿に準じますが、 分量、大きさは自由です(あまり非常識に大きいと困りますが・・・。)。 部分原稿については スキャナによる取り込み、調整やレイアウト等の都合がありますので 早めに入稿をお願いします。 特に文章だけ入稿していただいてカットをこちらで用意する場合は、 最終締め切りの少なくとも3週間前に入稿をお願いします。 文章原稿の入稿はE-mailで平文のテキストを送って頂いても構いません。
(部分原稿とは各ページに割り振ってレイアウトすることがが必要な原稿です。)

表紙、内表紙、タイトル・ロゴ等を作成されたい方は事前に 編集人までご相談ください。 その場合、見本等を用意していただけると助かります。

以上について不明な点がある場合は編集人まで お気軽にお尋ねください。

著者紹介原稿

執筆なさった全ての方について 巻末の著者紹介ページのコメントをお願いしています。 以下の3通りの形式があります。

  1. 筆名と200文字程度までの著者紹介文 (どちらかと言えば、E-mailやテキスト・ファイル等の電子メディアで頂くと助かります)。 近況や原稿に関するコメントを含めていただいても結構です。 割と自由に書いていただいて構いません。
  2. 上に加えて、著者の自画像。 写真でもイラストでも(何ならタイポ・グラフィでも :-)構いません。 大きさは原寸で250mm×250mm〜600mm×600mm程度ですが、 ある程度まではこちらで必要に応じて調整します(執筆者数が多ければ縮小したりとか)。 紙でも電子メディアでも構いませんが、媒体等は完全原稿に準じます。
  3. 上記の2つを著者自身でレイアウトしたもの。 大きさは500mm×500mm〜長い辺が1000mm×500mm程度までですが、 ある程度まではこちらで必要に応じて調整します(執筆者数が多ければ縮小したりとか)。 紙でも電子メディアでも構いませんが、媒体等は完全原稿に準じます。

1の場合はこちらで著者紹介カットを用意しますが、 特徴がわかる資料等あれば紹介してくだされば幸いです。

以上について不明な点がある場合は編集人まで お気軽にお尋ねください。


[Top of This Page]