好きな食べ物

Chihiro's favorite foods

食べるの大好き。偏食なし。中でも特に好きな食べ物たち。

I love eating! I am not fussy about my food, but I love some foods especially.

Author: SHIIJI Chihiro.
WWW: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/
E-mail: chihiro@nerimadors.or.jp

Stylesheet: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/chihiro_std.css

お菓子類

チョコレートは嫌いじゃない(どころか好き)だけどあまりビターだとつらいかな。 私のストライクゾーンな洋菓子要素はカスタード・クリーム。ついで生クリーム。 世間じゃ代用品としてあまり評判の良くないバタークリームも実は結構キライじゃない。 ホイップ・クリームも悪くないけど軽すぎると食べた気がしないところが・・・。 レア・チーズケーキ類も好きかな。 ねっとりした食感とトロリとする油系の舌触り、ここに甘味が加わると大変ヨワイと。 バニラ系の匂いもイイ。 (菓子以外では鶏の皮とか肉の脂身も好きだからなぁ・・・。魚は鰤とか鮪とか。) 生地ではパイ生地系に弱いですね(←我ながらトコトン油っぽい)。

・・・つーてもそんなモンばかり常食していると流石に恐ろしいことが起こりそうなので、 特にイベントがない時に食べたくなったら低糖・低カロリー系のヨーグルトで代用してます。 (普段料理に使ってる油っ気はマーガリンとか植物油がメインだし。)

果物類

ところで私、果物は生食ならリンゴ、キウィ、ライチ ジャム類ではブルーベリーに妙に惹かれるのでした・・・。 (といっても大概の果物は好き。だけどトロピカル・フルーツ類は苦手なのが多い。)

野菜類

野菜は好き嫌いないけど、普段良く食べるのは トマト、キュウリ、ニンジン、タマネギ、ピーマン。 冬場はゴボウとホウレンソウ。 ブロッコリーやセロリ、アスパラも嫌いじゃないかな。