[Emblem]

学校法人
向日葵学園 女子高等学校
学校案内

年度版

[Sorry, JPEG file.]

--- Guide to Girls Highschool of Himawari Educational Institution ---
Notice
[目的と特色][定員と組織][施設][校則案]

<旧版>


目的と特色

学生減少期にある昨今、その流れを小人数教育環境実現の好機と捉え、 年に敢えて開校された本校、向日葵学園女子高等学校も来年度で 年目を迎えますが、 その目指す所は開学以来一貫しています。それは将来の日本、そして世界を担う自由、平等、友愛の精神を感得した健全で、聡く、優しく、美しい女装を養育することであります。この目的を実現するために、本校では徹底した小人数教育、学生の自主性を重んじた学校運営、経験豊富な教授陣、近代的な施設、機材の充実を図っています。

また、更に高度な教育を行うために待望されながらも高等部設置に遅れること 年、 年に漸く開校された向日葵学園女子短期大学校も来年度で 年目を迎えます。高等部を卒業した生徒のうち希望者は全員この短大部で学ぶことができます。

定員と組織

[定員][組織][生徒会]

定員
<普通科>
1年2年3年合計
年度員数
238239237734
年度募集員数
24024020500
- 年度募集員数
240若干名若干名240
年度予定募集員数
240若干名若干名240

本校は普通科のみよりなる全日制普通科高校である(1)。 本校では、にも示した通り、理想の小人数教育の環境を実現するため1クラス35名を上限とし、一学年を8クラスで構成しますので240名、全校生徒数は740名となります。
初年度である 年度の募集人員は予定定員より少なくかったのですが、開学初年度ということもあり特に2年生及び3年生の編入学枠が用意されました。この際に編入学希望者が予想外に多かったため以来毎年若干名の編入学を認めています。

組織

学内の組織はに示す通りです。学校職員、理事会、父兄会、生徒会が組織の四本柱であり、それぞれ教育、経営、近隣環境、学生生活に深い関係を持っています。学内の行事では特に生徒の自発的な活動が重視されています。にも表れていますが、小人数の生徒に対し、自由な科目選択を許し(2)かつ各選択分野について経験豊富な教員が多数指導に当たる事は本校の教育環境の一大特色であると言えます。また、生徒の心身両面の健康を考え、校医に加えカウンセラーも設置していることも本校の特色の一つとして挙げられましょう。下表は生徒会の組織です。

生徒会

施設

[4階][3階][2階][1階][地階][建物の配置]

[Front view]

近代的な施設、機材の充実も本校の特色の一つです。
図に示すように、校舎は、洒落れた煉瓦タイル仕上げの鉄筋鉄骨地上4階地下1階の建物です。両端の階段で階と階の間の踊り場が広く取ってあるのが特徴です(3)。ほかにも幅1m以上もある広いベランダがあるなど余裕を持った作りになっています。ここには示してありませんが、アーチやドームを近代的にアレンジし、曲面を控え目に生かした廊下、室内にクリーム色と焦茶色を基調にした内装、木製タイル仕上げの床、不燃加工天然素材のカーテンや超自然色蛍光灯など中で過ごす生徒や職員が気持ち良く過ごせるよう様々な工夫が凝らされています。当然冷暖房は全館完備しています(4)

4階

[4F Map]

  1. 談話室 生徒が自由に使用できる談話室です。教師との面談などにも使用されています。
  2. 自習室 生徒が自習する場合に利用できる部屋で、校内でも特に明るく、見晴らしが良いです。
  3. ギャラリー 生徒が自由に使用できる展示スペースです。しばしば美術部、写真部、天文部の展示などが行なわれています。

3階

[3F Map]

  1. 教室 1年生の教室です。以下、全ての教室(特別教室も含む)には各室にVTR、投影式のTV、OHP装置、パソコン(5)が各1台が備え付けられています。
  2. 化学実験室
  3. 生物・化学実験準備室
  4. 生物学実験室
  5. 裁縫実習室
  6. 美術室
  7. 図書室(開架式) 図書の充実は本校の自慢の一つです。
  8. 理事会室
  9. 応接室
  10. 校長室 現在、初代校長である蒼井 麦子女史が使用しています。週に二度位、相談に来る学生の為に開放されています。

2階

[2F Map]

  1. 教室 2年生の教室です。
  2. 地学実験室
  3. 地学・物理実験準備室
  4. 物理実験室
  5. 調理実習室
  6. 音楽室 完全防音、音響効果にも配慮した最新の設備を備えています。グランド・ピアノもあります。
  7. 書庫 図書室の開架棚に収め切れない、或は閲覧に当たって適切な配慮が必要な本が収めてあります。
  8. 視聴覚資料閲覧室 充実した視聴覚教材と機材を誇っています。
  9. 職員室 生徒の健康に配慮し、全面的に禁煙です。
  10. 会議室

1階

[1F Map]

  1. 教室 3年生の教室です。
  2. 生徒会室 ゆったり執務できるようにティー・サーバーが備えてあります。
  3. 購買部売店 筆記用具、書籍、制服、体操服、から食品、下着、生理用品に至るまで何でも揃っていると評判です。
  4. 和室 礼法、茶華道に使われる部屋ですが、説教好きの先生も愛用しているという噂です。
  5. 保健室 小医院なみの機材が揃っており看護婦1名と養護教諭が常駐するほか、毎日午後には校医が往診に来られます。
  6. 中央口 下駄箱があります。
  7. 第一LL教室 仮想現実感の技術を採り入れた設備により、臨場感溢れる授業が可能です。
  8. 第二LL教室 同上。
  9. 計算機実習室 最新の計算機を設置しており、海外のネット・ワークとも接続されています(6)
  10. 計算機室 数学や物理の授業で手軽にシミュレーションが見せられるように最新の超並列計算機が設置されています。
  11. 放送室 完全なスタジオになっており教材作成や全校向けのTV放送が可能です。
  12. 印刷室 計算機室と繋がっており、コピー機兼用の600dpiのカラー・プリンタが設置してあります。
  13. 事務室
  14. 玄関 半地下にあります。

地階

[B1 Map]

  1. 倉庫
  2. 小ホール準備室 調整室兼楽屋。
  3. 小ホール 演劇、演奏会に使用できる小ホールである。小さいながらも一通りの照明、音響、撮影、録音機材が揃っています。50〜60人収容可能。
  4. 変圧器室(7)
  5. ボイラー室
  6. 受水槽

建物の配置

[Map]

  1. 教室棟
  2. 特別教室棟
  3. 図書館/職員棟
  4. 体育館/講堂 バスケット、バレー、卓球、バトミントン、体操
  5. 武道場 薙刃、剣道、柔道
  6. 弓道場
  7. プール 50mプール
  8. テニス・コート 硬式用ハードコート
  9. 運動場 陸上競技トラック、ハンドボール、ソフトボール他
  10. 体育倉庫
  11. 運動部倉庫
  12. 中庭 噴水がある。校長先生の像が立っています。
  13. 菜園 園芸部が管理する菜園。収穫された野菜はバザーに出したり、家庭科の調理実習に使用されています。
  14. 短大部敷地 木々を多く残した庭園内には散策路が整備してあり高等部の学生も自由に出入りできます。
  15. 正門
  16. 西門
  17. 通用門
  18. 生徒駐輪場
  19. 来客/職員駐車場

Appendix

校則案

Footnotes

  1. 将来、需要があれば、商業、家政、理数、芸術などの科が設置される可能性があります。
  2. 外国語に於ける仏語や、独自の数学/理科カリキュラム、家政分野の充実など、幅広い選択科目が用意されています。
  3. ここにはベンチ、小テーブル、湯沸し器などが備えられています。
  4. 一部エネルギーには地球にやさしい太陽光発電が利用されています。
  5. 全校のネット・ワークに繋がっている。
  6. ドメイン名はsf.ohta.tokyo.jpとなる予定です。
  7. この変圧器室をはじめ、ボイラー室、受水槽には危ないので立ち入らないこととなっています。

以上の内容についてのお問い合せは
椎路ちひろ(文責)
E-mail: chihiro@nerimadors.or.jp
WWW: http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/ までどうぞ。
また、向日葵学園自身に関するお問い合わせ及び入学希望は
「ひまわり」編集部
E-mail: himawari@netlaputa.ne.jp
WWW: http://www.netlaputa.ne.jp/~himawari/
までどうぞ。